倹約投資家のススメ

投資をして自由に働こう。

目的がなく留学したいかもしれないという相談


ブログを移転しました☆

『投資をして自由にはたらこう。』

一部記事は修正しているので上記から検索していただけると幸いです。



今回は目的がなくて留学しようか迷ってる的な相談をうけました。

特に留学で何を得たいとか、得れるかもわからないんだと。

ちなみにこの方20代半ばで、普通に安定した仕事もしています。

他人の人生なのであまり背中を押しすぎていてもいけないと思ったので「迷うならやめとき」と伝えましたが、一度キリの人生なので「好きにしたらいいやん」とも思っています。

そりゃそうですよ。

したいこと探しの留学とか遊んで終わりな人が多いだろうし、どうせなら遊びまくって活力にしたほうが良い。

それにやりたいことって実は、たくさんあるはず。

気づかないうちにやりたいことへの思考停止か、いいわけをしてることが多い。

私もあります。

そういうときはマインドコントロールであったりモチベーションをあげていく環境に身を置くのが一番。

留学するかしないかではなく、自分の殻をやぶって、そういう時に一歩踏み出せるかどうかが大切ですね。