倹約投資家のススメ

投資をして自由に働こう。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

築古?大歓迎です。築40年近い築古オーナーチェンジ物件を購入してきました。

ぎりぎり築30年台の物件を購入してきました。 築30年をこえている時点でわたしより年上です。 うちの会社は築古物件になれています。たぶん福岡でもうちほど築古物件の平均入居率の良い管理会社はないと思っています。

たまには抹茶を飲みながら打ち合わせしよう!姪浜でオープンしたての抹茶カフェ HACHI(ハチ)にいってきた。

HACHI(ハチ) わたしが行った店舗は2015年12月にオープンしたばかりのようで、店内はきれいでした。 雲丹しゃぶ(雲丹のソースで食べるしゃぶしゃぶ)のお店と併設されています。 さて、今回はティータイムにお茶を飲むために来たので、文字通り抹茶を注文…

裁判は突然やってくる!?「不動産賃貸業で被告人になりました。」③(登場人物&事件背景の紹介)

今回は登場人物と事件背景の整理をします。 個人情報に該当しそうな部分はぼかしていますのでご了承ください。

ファミリータイプの区分所有を売却してきました(オーナーチェンジ)

タイトルどおり区分所有の物件を売却してきました。 45ヘーベくらいのやつです。 入居も安定しているので売らなくても良かったんですが、職業柄売ったり買ったりもぼちぼ~ちするんです。

スケジュール管理は意識しないとなぁなぁになってしまいますな

今回は自分の中で打ち合わせの時間を明確に区切っていなかったのでなぁなぁになったお話。 今日の打ち合わせの相手は関東のお客様なんですが、たま~に福岡にいらっしゃるタイミングで声かけてくれるんです。

寒い日にまだ古くないエアコンが壊れたと思ったら要注意!そのエアコンは正常かも?

不動産管理をやらせてもらっていますがここ最近で、会社で管理している物件の入居者さまから多かったクレームの一つがエアコンです。 今回の寒波の影響なのかエアコンのから暖気が出ないという内容ですが、故障をうったえて新品のエアコンに変えてもらうのも…

素人でも分かるはてなブログ内にフェイスブックページを表示させる簡単な方法

なんとなく気になっていたフェイスブックを表示させる方法。 すっきりしないと前に進めないタイプなのでやってみた。 最初に言っておきますが、めっちゃ簡単です。5分もあれば出来ると思います。

【保存版】野菜でふるさと納税ならこれさえみれば大丈夫!ふるさと納税 コスパランキング2015 ベスト3 野菜編

ふるさと納税の還元率上位は肉と米ばかりでうんざりしている人も多いでしょう。 そんな方の為に準備しました・・・野菜編の還元率ランキングを! 焼肉店でもそうですが肉ばかりでは飽きますし身体のためにも野菜もバランスよくとりましょう。

気分転換にジムにいったらカリカリしたオジサマがいた

連日の雪で家にいることが多くて明らかに運動不足なので今日もジムにいってきました。 定期的に運動しているから代謝もそこそこあるはずなんですけど、ちょっと動かないと体重が増えるんですよね。 家でじっとしとくだけでは精神衛生上も良くないですしね。

季節の果物♪安和ポンカン5kg 高知県須崎市 コスパ重視のふるさと納税2015

昨年末に追い込みをかけた分が続々届きます~。 こういう果物系でコスパのよいものは要チェックです。 今回は殿堂入りですから味が嫌いではなければ頼むっきゃない。

人の暖かさにふれた件。呑みにでる方は気をつけて下さいね~!

数十年ぶりの寒波で話題になっていますね。 先日酔いながら運転代行の記事を投稿したばかりですが、ふと思い出しまして。 先日は夜中の1~2時くらいに代行を呼びましたが、実は一度ことわられたんです。

セブンイレブンで缶コーヒーをかうと…キャンペーンに乗っかりました。

※今回はコーヒー飲まない方にはあまり関係ないかもしれません。 セブンイレブンでキャンペーンちう! わたしは不定期でそれなりに缶コーヒー買います。会社だとコップ洗ったりするの面倒で。 そしてその缶コーヒーを買うとき、会社の最寄りコンビニはセブン…

極寒のなか運転代行のみなさま、お疲れ様です。

私は車通勤なので、お酒を呑んだら基本代行なんです。 今日はニュースでも寒波が凄いとされている日。 くっそ寒い。

口うるさいおっさんにイライラしたので忘れないうちにおすそわけさせて下さい

愚痴っぽい内容になりますが口うるさいおっさんが割と身近にいるんです。 早速ですが、今回の中心人物「口うるさいおっさん」ですが、彼が何をしたのかというとお酒の席でテンションを下げてくれたんです。

A4ランクのカルビ♪人気の都城市の宮崎牛カルビセット(都城産) コスパ重視のふるさと納税

やっぱり肉はコスパが良いです。 高級肉の宮崎牛といえとコスパは殿堂入りしちゃいます。

倹約家といえど冬のダイエットはジムに限る

ダイエッター帆足が冬のダイエットについてアドバイスします。 私の中でダイエットは体型維持なども入りますが、ダイエット自体が精神との戦いです。 ダイエットにチャレンジしたことのある方であればわかりますよね?

あの有名な四葉乳業のふるさと納税品!とかち「よつ葉」チーズ・バターセットへ寄付することができました!

大体品切れなので、新しく受付開始するタイミングを見計らって注文しないといけないお品。 少々、消耗しますがレアなお品が届きますよ。

車離れで駐車場経営はリスク!?知らない人は損する前に読むべし。

私が考える車離れが駐車場オーナーをおびやかすことを今回は伝えたいと思います。 駐車場経営に興味があって知識はない方、ご一読ください。 車離れの原因として人口や所得、公共機関の充実など色々ありますが、個人的には車離れをより加速させているのはカ…

しっとりなめらかな美味しい豚挽肉!ワイン豚挽肉1.5kg 山梨県甲州市 コスパ重視のふるさと納税

今回のふるさと納税はひき肉を頼んでみました。 ひき肉は基本的に味付けして食べるものですから、近所のスーパーに売っている国産のものとそう変わらないと考えて侮っていました。 めっちゃ美味しいのでまさにおススメです。

【配当金・優待生活】利回り6.97% 「5万円以内で購入出来るヤマウラ」

今回の株は、配当利回り<<<<優待利回りの株です。 良くも悪くも業績が低迷したことで、株価も一時期より2,3割下がっています。 この株も5万円以内で購入出来る株ですから、株は敷居が高いものと思っている方は面白いと思います。

特徴のないランチのお店についつい足を運んでしまう私の理由

「迷ったらここにしとこう」みたいなことってありませんか? 私はよくあるんですよ。

【Q&A】プチリゾートエリアの民泊、経営はなりたつのか。

Q&A

今流行りの民泊ですが、リゾート系のリッチのマンションで相談を受けたので私の見解を記載しておきます。 居宅の1部屋になります。民泊が出来るかどうかではなく採算が合うかどうかの話しです。

【収益物件情報】福岡市博多区諸岡の鉄骨造アパート!利回り8.13%

博多区諸岡の収益物件のご紹介! 博多区・中央区は、売買業界でも根強く県外勢からのネームブランドがあります。

旬の甘いイチゴが自宅に♪さがほのか4パック 佐賀県杵島郡白石町 コスパ重視のふるさと納税

今回はよく品切れになる人気の品です~! ※この品で寄付したい方は、多少の手間は覚悟したほうがいいかもしれません。

商売繁昌祈願で十日恵比須神社にいってきました。

参拝という名のご利益の取り合い 福岡で商売繁昌の神社といえば、この十日恵比須神社です。 昨年いただいた(お借りした?)初穂も今年は持ってきました。

「未来を恐れず 過去に執着せず 今を生きろ」byホリエモンのメッセージが深イイ。

ホリエモンこと堀江貴文さんのスピーチ 近畿大学の卒業生に向けられたスピーチなのですが素晴らしい。 学生どころか社会人も必ず聞いた方が良い。 記事タイトルの「未来を恐れず 過去に執着せず 今を生きろ」というのは、堀江さんがスピーチの最後に学生に送…

年始早々 我慢我慢で 押し目買い (あけおめ!)

明けましておめでとうございます。 株式保有中のみなさん、景気はいかがでしょうか? 私は、おかげさまで仕事はぼちぼちですが投資の株部門が含み損を抱えております。 日経平均、続落中ですのでね。

【配当金・優待生活】利回り3.51%「5万円以内で購入出来る蔦屋書店のトップカルチャー」

さて、年始早々連日株価も下がり気味で体力が続く限り押し目買いをぼちぼち進めています。 今回は、「蔦屋書店」の株です。 よくショッピングモールとかに入っている本屋さんですね。

【収益物件情報】満室想定利回り9.68%!福岡市城南区 鉄筋コンクリートマンション

久しぶりに収益物件のご紹介です。

北上製ティッシュペーパー50個 岩手県北上市 コスパ重視のふるさと納税2015

私が食べ物しか頼まないと思ったら大間違いですよ~? 今回は生活の必需品&消耗品のトイレットペーパーです。