倹約投資家のススメ

投資をして自由に働こう。

ブログを移転しました。

ブログを移転しました。 inv.taichihoashi.com 今後とも宜しくお願いします。

私のことを連想しましたと言ってプレゼントされた「行動する勇気」という本を読んでみた。

「仕事と関係ないのですが・・・」と言って取引先の方から頂きました。 私を連想したらしき本、こちらです。

入門編)良い物件情報は、どういう人に入ってくるのか。

「良い物件情報をお願いします!」と良くお願いされます。 良い物件情報に関する定義は難しくて、その人のバックボーンであったりを聞かないとご提案できませんが、この記事ではその打ち合わせの前段階として、その人が求める良い物件情報は「どういう人」に…

目的がなく留学したいかもしれないという相談

Q&A

今回は目的がなくて留学しようか迷ってる的な相談をうけました。 特に留学で何を得たいとか、得れるかもわからないんだと。

賃貸用不動産を購入するペースについて、思わぬ落とし穴

さて、あいかわらず山あり谷ありの日々です。 不動産投資の最大のメリットは、レバレッジを効かせることができるということはみなさんご存知のことかと思います。 流動性は株のほうがあるし、売買時にかかる税金も高いしということで、レバレッジ=金融機関…

久しぶりに風邪を引きました。

扁桃腺肥大の男が扁桃腺切除した話から早10か月ほどが経過しました。 仕事にもいけないくらいきついかも・・・と思ったのが多分6か月ぶりくらいです。

賃貸借契約における偽造が本日発覚、前例がなく手探りでございます。

タイトルの通りなんですが、当社の管理物件でまさかの偽造契約が発覚! 周りから聞くこともなければ、完全にあり得ないと思っていましたね。私は割と性善説派なので… 当社でも初のことで、大手の保証会社などでも前例がないとのこと。 経験豊富でまたレベル…

大手ハウスメーカーの借り上げ家賃減額説明は実施されている!・・・わけないよね〜?

住宅新聞にこのような記事が上がっていました。 大手ハウスメーカーたちは説明をしっかりしているという内容です。(自己申告)

新築・築浅物件の賃料下落は避けられない!?

さて、台風の影響がやや強くなってきた福岡よりブログを書いております。 不動産の管理会社をやっていると台風や大雨がひどいと管理物件からのクレームが相次ぎ大変になります。 地域的にそういうことが発生すると、地域にいる工事会社のほとんどが忙しくな…

新築ラッシュで空室率が上がっているそうな。

超久しぶりの更新になってしまいました。 経営している会社の業務に追われていて疎かにしてしまいましたが、記事を書くことは情報発信のみならず、頭の整理にもなるので、日課として継続を心がけていきたいと思います…! さて、タイトルに書いていますが、空…

寄付額5000円でできる!少額ふるさと納税コスパランキング2015

今回は寄付額5000円でできるふるさと納税コスパランキング。 5000円で還元率も良く、手軽にできるので是非参考にして下さい。 ベスト5ですが、還元率は50%超え予想なのでどれもおすすめの品ですよ。

速さと安さを両取りしたいなら、ブロードワイマックスで決まり!

最近外でインターネットを使うことが増えたので、ワイマックスに手をだすことにしました。 正確にはワイマックスではなくモバイルWi-Fiルーターという名称ですが、馴染みにくいワードな気がするのでこの記事ではワイマックスといいます。 私が昔使っていたワ…

【収益物件情報】福岡市中央区地行ロフト付き木造アパート!利回り7.87%

福岡市中央区で収益物件出ました!

人生で最も「痛い首の寝違え」に遭遇した

「首の寝違え」という表現があってるかわかりませんが、どうやら盛大に寝違えたようで首が痛くてたまらん。 日常生活に支障をきたすレベルで痛いのは記憶にないほどなった覚えがありません。

【収益物件情報】福岡市早良区の2棟一括売りアパート。11.68%と悪くない利回り!七隈駅からギリギリ徒歩圏内?です。

約1か月ぶりに収益物件のご紹介です。

現役中小企業経営者がランダム枠で推薦する図書 ベスト3

パッと思いついたわたし推薦のランキングです。 中身は私の気分で入れ替えたり、ランキングの数を増やしたりしていきます。

パンケーキ専門店RusaRuka(ルサルカ)千早駅前店に行ってきました。

リア充か女子しかいなさそうなお店ルサルカ。 パンケーキ専門店らしい。 北九州が本店で東京にも進出、そして遂に福岡市上陸という図のようです。 わたしが今回行ったこのお店は福岡市東区千早にあります。 昨日は風邪をひいていましたが、扁桃腺を切った私…

扁桃腺の手術から約2ヶ月が経過。風邪をひいた。

タイトルの通り風邪を引きました。 扁桃腺を切った話はこちらのカテゴリーからどうぞ。 慢性扁桃炎や扁桃炎肥大で手術を検討している方は、この記事は不安を煽るものではありませんのでご安心を。

feee(フリー)とにらめっこしてたら遅くなったので深夜のジムでリフレッシュ。

みなさんこんばんは。 最近呑みが続いて運動できておらず体重増加中のわたしです。 火曜日は行っているジムの休館日なので今日は22時過ぎからジムにきました。 中々遅い時間からのランニングです。

家賃を持ち逃げする管理会社もいる!管理会社選びは慎重に。

これも隠れたリスクですよ~! 4500戸も管理している中堅管理会社の夜逃げ。 それも大手ア○マンショップのフランチャイズ。

築古?大歓迎です。築40年近い築古オーナーチェンジ物件を購入してきました。

ぎりぎり築30年台の物件を購入してきました。 築30年をこえている時点でわたしより年上です。 うちの会社は築古物件になれています。たぶん福岡でもうちほど築古物件の平均入居率の良い管理会社はないと思っています。

たまには抹茶を飲みながら打ち合わせしよう!姪浜でオープンしたての抹茶カフェ HACHI(ハチ)にいってきた。

HACHI(ハチ) わたしが行った店舗は2015年12月にオープンしたばかりのようで、店内はきれいでした。 雲丹しゃぶ(雲丹のソースで食べるしゃぶしゃぶ)のお店と併設されています。 さて、今回はティータイムにお茶を飲むために来たので、文字通り抹茶を注文…

裁判は突然やってくる!?「不動産賃貸業で被告人になりました。」③(登場人物&事件背景の紹介)

今回は登場人物と事件背景の整理をします。 個人情報に該当しそうな部分はぼかしていますのでご了承ください。

ファミリータイプの区分所有を売却してきました(オーナーチェンジ)

タイトルどおり区分所有の物件を売却してきました。 45ヘーベくらいのやつです。 入居も安定しているので売らなくても良かったんですが、職業柄売ったり買ったりもぼちぼ~ちするんです。

スケジュール管理は意識しないとなぁなぁになってしまいますな

今回は自分の中で打ち合わせの時間を明確に区切っていなかったのでなぁなぁになったお話。 今日の打ち合わせの相手は関東のお客様なんですが、たま~に福岡にいらっしゃるタイミングで声かけてくれるんです。

寒い日にまだ古くないエアコンが壊れたと思ったら要注意!そのエアコンは正常かも?

不動産管理をやらせてもらっていますがここ最近で、会社で管理している物件の入居者さまから多かったクレームの一つがエアコンです。 今回の寒波の影響なのかエアコンのから暖気が出ないという内容ですが、故障をうったえて新品のエアコンに変えてもらうのも…

素人でも分かるはてなブログ内にフェイスブックページを表示させる簡単な方法

なんとなく気になっていたフェイスブックを表示させる方法。 すっきりしないと前に進めないタイプなのでやってみた。 最初に言っておきますが、めっちゃ簡単です。5分もあれば出来ると思います。

【保存版】野菜でふるさと納税ならこれさえみれば大丈夫!ふるさと納税 コスパランキング2015 ベスト3 野菜編

ふるさと納税の還元率上位は肉と米ばかりでうんざりしている人も多いでしょう。 そんな方の為に準備しました・・・野菜編の還元率ランキングを! 焼肉店でもそうですが肉ばかりでは飽きますし身体のためにも野菜もバランスよくとりましょう。

気分転換にジムにいったらカリカリしたオジサマがいた

連日の雪で家にいることが多くて明らかに運動不足なので今日もジムにいってきました。 定期的に運動しているから代謝もそこそこあるはずなんですけど、ちょっと動かないと体重が増えるんですよね。 家でじっとしとくだけでは精神衛生上も良くないですしね。

季節の果物♪安和ポンカン5kg 高知県須崎市 コスパ重視のふるさと納税2015

昨年末に追い込みをかけた分が続々届きます~。 こういう果物系でコスパのよいものは要チェックです。 今回は殿堂入りですから味が嫌いではなければ頼むっきゃない。