倹約投資家のススメ

投資をして自由に働こう。

商売繁昌祈願で十日恵比須神社にいってきました。


ブログを移転しました☆

『投資をして自由にはたらこう。』

一部記事は修正しているので上記から検索していただけると幸いです。



参拝という名のご利益の取り合い

福岡で商売繁昌の神社といえば、この十日恵比須神社です。

昨年いただいた(お借りした?)初穂も今年は持ってきました。

f:id:taichihoashi:20160110131040j:plain

昨年は忘れてしまったんですよね。返すという習わしもよく知らず…。

ちなみにこの十日恵比須神社、その名の通り1月10日に詣るのオーソドックスなのですが、今年は日曜日なので10日はかなり混んでいました。

渋滞

ある程度予想して早朝に行こうと思っていたものの結局昼頃になったので、神社近隣の駐車場で30分以上待ちました。

f:id:taichihoashi:20160110130743j:plain

ほっと一息つきつつもお詣りへ。

行列

ある程度覚悟していたけど、参拝の列が凄い。

f:id:taichihoashi:20160110140748j:plain

この後ろにも列がありましたがまだ先にもあります。

f:id:taichihoashi:20160110140840j:plain

もう少し…。

f:id:taichihoashi:20160110140851j:plain

やっと目前。

f:id:taichihoashi:20160110140907j:plain

※実は私は並んでいません^^;

一時間以上並ぶのは私の中で「負け戦」。なので近くから念でお詣りしました。

醍醐味は福引き!

この十日恵比須神社には、初穂料2000円納めることで、初穂をいただくのに加えて、素敵な商売繁昌のアイテムがもらえる福引きができるのも醍醐味。

結局その列もかなり長くそれだけでも20分ほど並びましたが、無事初穂を頂きまして、おみくじをひき「商売繁昌~!」というアイテムをゲット。名前よくわからないんですよね。

f:id:taichihoashi:20160110142420j:plain

ついでになってしまいましたが、福引き所付近が参拝所なので、付近から一礼しましたよ。

ということで今年も当社を宜しくお願い致します。